投稿日:2024年3月18日

足場工として働いていくためには体力が必要?

こんにちは!大阪府堺市の足場屋として、関西一円を施工エリアに設定し、多彩な足場工事の依頼をお受けしている勝建設です!
私たちは、くさび式足場が得意な仮設足場工事請負業者です。
この記事をご覧くださっている方は、現在足場工としての就職を検討されている方ではないかと思います。
足場工事という仕事に携わっていくことを考える上で気がかりな点といえば、体力面の問題ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、足場工として働くためには体力が必要とされるのかどうか、詳しくご紹介いたします。

一定の体力が求められる

足場27
足場工事の現場では、数多くの資材を運び、組み上げていくことによって建設現場の要となる足場を建てていきます。
その施工の性質上、足場工事の業務には多くの運搬など、体を使う作業が伴ってくるのが特徴です。
足場工事においては高所作業が行われる場面も多く、不安定な環境下で作業に取り組んでいくことによって肉体的な疲労が生じやすくなっています。
また屋外において行われる作業であることから、夏場の暑さや冬場の寒さといった気候の影響によって、体力を消耗してしまう場面も出てきてしまうでしょう。

慣れによる疲労の緩和

足場工の仕事の体力的な大変さについて述べさせていただきましたが、この大変さがずっと続くかといえば、そんなことはありません。
運搬などの作業に伴う肉体的な疲労は、数多くの施工をこなしていく中で自然と体が鍛えられていき、やがて負担を感じることなく働いていくことが可能となります。
また足場工事の仕事は専門的な技術が求められる場面が多く、不慣れさから来る緊張によって疲労が増してしまう場面も出てくるでしょう。
長期的に働いていくと仕事に慣れ、そういった負担も次第に軽減されていくはずです。
根気強く仕事に取り組める方であれば、必ず一流の足場工へ成長していけるでしょう。

勝建設では新規スタッフを募集中!

求人27
勝建設では新たに、施工スタッフを募集しています。
誠実な姿勢で仕事に取り組んでいける方であれば、初心者であっても意欲に応じた採用を行っていく方針です。
弊社の一員として、一流の足場工を目指していきませんか?
ぜひご応募ください。

勝建設へご相談ください!

堺市の拠点を置く勝建設は、足場工事の専門家として関西一円で活躍しています。
豊富な施工実績を有しており、経験に基づく高品質な施工をご提供させていただくことが可能です。
戸建て住宅やマンションなど、多彩な現場における施工に対応しておりますので、良質な足場設置や足場解体をお求めの際には、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

今日は兵庫県西宮市にて

今日は兵庫県西宮市にて

今日は兵庫県西宮市にて2F建て住宅のリフォーム用足場を架設してきました。 …

大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗装用の足場工事

大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗装用…

高石市の個人宅にて、壁と屋根の塗装工事用の足場を設置しました。 大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗 …

堺市南区にて

堺市南区にて

今日は堺市南区にて2F建て足場の架設に行ってきました。 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ