投稿日:2024年7月9日

くさび式足場の施工技術とは?

こんにちは!勝建設です。
弊社は大阪府堺市を拠点に、幅広い関西一円で足場工事のプロフェッショナルとして活動しております。
今回は、特に得意とするくさび式足場の施工技術についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場の種類とくさび式の優位性

?マーク
足場には様々な種類が存在しますが、その中で弊社が特に注力しているのがくさび式足場です。
一般的なパイプ式や固定式、移動式足場と比較して、くさび式足場は組み立てや解体が容易で、そのスピーディーさから多くの現場で重宝されています。
くさびを使用することで、短時間での施工が可能になるだけでなく、接続の信頼性も高く、より安全な作業環境を実現できるのです。
さらに、その柔軟な構造から、複雑な建物の形状にも対応しやすく、弊社では特に住宅の足場工事や大規模修繕における足場工事でその優位性を発揮しています。

くさび式足場が選ばれる理由

くさび式足場が選ばれるには幾つかの理由があります。
まずは、作業の迅速化に寄与できる点です。
施工のスピードアップは、工事全体のスケジュール短縮にも繋がり、お客様の経済的なメリットとも直結します。
また、高い安全性は現場作業員の安心にもつながります。
くさびでパーツをがっちりと固定することで、作業中に足場が揺れることが少なく、また足場の部品点数が少ないため、作業時の落下や紛失リスクも減少するのです。
これらの理由から、お客様は安心して工事を任せることができ、また施工スタッフも安全に作業を行うことができるのです。

くさび式足場施工のテクニカルポイント

くさび式足場の施工では、さまざまなテクニカルポイントが存在します。
例えば、くさび同士の適切な打ち込み量、パイプの正確な水平および垂直の確保、耐荷重に十分な注意を払った部材選定と配置など、専門的な知識と経験が要求されます。
これらはすべて、激化する建設現場の安全性向上と効率化を実現するために欠かせない要素であり、弊社では豊富な経験によるノウハウを生かし、高品質な施工をご提供しています。

関西圏における足場工事はお任せください

PC・メール
関西一円における住宅や大規模修繕工事の足場設置は、ぜひ勝建設までご相談ください。
経験豊富なスタッフが確かな技術と迅速な対応で、お客様のプロジェクトをサポートいたします。
ご相談や詳細なご依頼は、いつでもお問い合わせフォームをご利用いただけます。
どのようなご質問にも、真摯にお答えできるよう心掛けておりますので、ぜひお問い合わせください。

勝建設で新たなキャリアを築きませんか

勝建設では、現在も積極的に新たなスタッフを募集しております。
特に足場工事に携わりながら、技術力を磨きたい方やチームワークを大切にできる方を求めています。
私たちと共に、一流の足場屋を目指してみませんか。
応募や詳細に関しては、求人応募フォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

岸和田市 S様邸 改修工事

岸和田市 S様邸 改修工事

足場工事の求人応募前の不安解消!

足場工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!勝建設です。 弊社では大阪府堺市を中心にとび工事や足場工事を行っております。 今回は弊 …

★現場スタッフ募集のお知らせ★

★現場スタッフ募集のお知らせ★

こんにちは! 大阪府堺市を中心に、関西一円で足場の設置・解体の工事を承っております勝建設です。 今回 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ