投稿日:2021年7月10日

仮設足場工事の仮設ってどういう意味?

こんにちは!大阪府堺市で、足場工事の請負を行っている勝建設です。
今回は「仮設足場工事の仮設ってどういう意味?」をテーマに紹介します。
仮設の意味を知らずに、何となく仮設足場工事と口に出している人も少なくないでしょう。
「足場工事について詳しく知りたい」そんな人は、ぜひ参考にしてください。

仮設足場工事とは?


仮設足場工事の「仮設」とは、仮に設置するという意味を持った言葉です。
つまり仮設足場工事とは、仮に設置する足場を指します。
足場は組み立てて用事を済ませたら撤去するのが当たり前のため、仮設とわざわざ表現せずそのまま足場工事とするのが一般的です。
仮設足場工事とは、つまり足場工事と覚えておいて問題ありません。

なぜ足場を撤去する必要があるのか

足場を撤去する必要があるのは、建物への安全を配慮しているからです。
足場は強風によって傾く恐れがあり、用事が終わったら一刻も早く撤去することが建物の安全につながっていきます。
防犯対策も大きく関係しています。
足場があると、悪い考えを持った人が建物の高所まで登ってしまうかもしれません。
そのため犯罪防止のため、足場の撤去を早めに行う必要があるのです。
足場の組み立てはもちろん、解体を安全に行うためにも技術が必要となります。
勝建設にぜひお任せください。

足場材が劣化する可能性も

足場に使われる足場材は、雨風の影響や年月の経過によって徐々に劣化していきます。
そのため足場を解体して、足場材の状態を定期的に確認していく必要があるのです。
足場材がずっと使われ続けていれば、足場材が劣化するリスクを高めます。
足場の撤去は足場材の状態を正確に確認するためにも、必要な作業といえるでしょう。

新規お取引先を募集しています


勝建設では、新規お取引先を募集しています。
仮設足場工事のご要望はありませんか。
納期・金額に関することなど、スタッフが丁寧にお答えします。
足場工事を安全に行うためには、確かな知識と技術が必要です。
足場の安定に問題があれば、作業の遅れにつながるだけではなく現場のスタッフの命にかかわります。
そのため熟練の技術を持ったプロに、足場工事を依頼することが重要です。
実績豊富な会社に足場工事を任せ、安心感のある現場にしていきませんか。
足場工事のことで分からないことがあれば、何でもご相談ください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
依頼主様からのご相談をお待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

足場工事・仮設工事の依頼をご検討中の方へ!

足場工事・仮設工事の依頼をご検討中の方へ…

はじめまして!勝建設です。 弊社では大阪府堺市を中心に仮設足場工事を行っております。 今回は弊社の業 …

京都府八幡市にて

京都府八幡市にて

2F建て住宅の足場を架設してきました。 …

奈良県 N様邸 屋根・壁補修工事用の足場工事

奈良県 N様邸 屋根・壁補修工事用の足場…

大阪府堺市に拠点を構える勝建設は、足場工事や仮設工事を得意としています。 弊社では先日、奈良県のN様 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ