投稿日:2024年3月24日

足場工事の現場で行われている安全管理の具体的な内容とは

こんにちは!大阪府堺市を施工拠点として、関西地方で仮設足場工事をはじめとする様々な施工を行っている足場屋、勝建設です!
私たちは、くさび式足場にこだわる仮設足場工事請負業者です。
この記事に目を通してくださっている方は、足場工事業界へのチャレンジを検討されている方ではないかと思います。
足場工事業者で働く前に把握しておきたい要素として挙げられるのが、現場における安全管理ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、足場工事の現場で行われている安全管理の具体的な内容について、詳しくご紹介いたします。

足場工事のリスク

足場29
足場工事の現場では、ご依頼を受けた建設現場において、建てられる予定の建物の外側を囲う形で仮設足場を建設していきます。
仮設足場は建物の建設が終われば撤去される足場であり、鉄パイプなどの資材を組み合わせていくことで設置される簡易な構造が特徴です。
そんな足場工事の性質上、現場では不安定な環境における高所作業が行われていくことになります。
もちろん、現場で作業するスタッフは安全帯などを着用しますが、施工に対するリスクには十分に句を配らなければなりません。

安全管理の内容

足場工事の現場における安全管理は、施工管理スタッフを中心に行われていく業務です。
施工管理を担当するスタッフは現場全体の環境に目を向け、スタッフの体調に気を配り、工程や進捗を鑑みながら、リスクに関する情報と対策を現場全体へ共有していきます。
また、天候の変化に伴うリスク管理についても細かくルールが定められており、雨量や風速などを計測しながら、安全性が損なわれている場合には速やかに施工をストップします。
細心の注意が払われた安全管理によって、足場工事の現場におけるリスク対策は万全に行われているのです。

勝建設では新規スタッフを募集中!

求人29
勝建設は業績好調に伴い、新たなスタッフの募集を行っています。
これまでに足場工事に関する施工を経験したことがない方であっても、面接を通して人柄の良さや誠実さを感じることができれば、積極的に採用させていただく方針です。
丁寧な技術指導と充実の待遇をご用意しておりますので、弊社の仲間として活躍していきませんか?
ぜひご応募ください。

勝建設へご相談ください!

勝建設は大阪府堺市の足場屋として、数多くの施工を行っています。
マンションや戸建て住宅など、高度な施工技術を備えたスタッフが揃っており、幅広い現場を対象に安全性の高い足場建設を実施させていただきます。
関西一円における足場設置や足場解体など、足場工事のご依頼は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

昨日は足場架け

昨日は足場架け

昨日は大阪府堺市でY様邸の足場を架設しました。 …

兵庫県伊丹市 F様邸 外壁塗装用足場工事

兵庫県伊丹市 F様邸 外壁塗装用足場工事

兵庫県伊丹市のF様邸で、外壁塗装用の足場工事を行ないました。 今回は、その現場の様子をお写真でご紹介 …

奈良県 N様邸 屋根・壁補修工事用の足場工事

奈良県 N様邸 屋根・壁補修工事用の足場…

大阪府堺市に拠点を構える勝建設は、足場工事や仮設工事を得意としています。 弊社では先日、奈良県のN様 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ