投稿日:2024年6月30日

足場工事専門家が語る安全性の極意とは?

こんにちは!勝建設です。
大阪府堺市を拠点に関西一円の足場工事を手掛ける弊社は、安全第一の足場工事で信頼される業者を目指しています。
今回は足場工事における安全性の極意についての話題を提供します。
事故を防ぎ、作業をスムーズに進めるコツを解説いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

足場工事で最優先すべき安全管理とは

?ブロック
足場工事における安全管理では、まず各作業員の安全教育が不可欠です。
新入社員だけでなく、経験豊かな職人も定期的な教育が必要であるのは言うまでもありません。
安全ミーティングを開催し、作業前の点検とリスクアセスメントに努めることで問題を未然に防ぐことが可能です。
また、足場材の選定にも細心の注意を払い、弊社が得意とする「くさび式足場」を活用して、現場ごとに適切な強度と安全性を確保しつつ、施工を行います。

現場で役立つ足場工事の安全対策

足場工事において現場で実践すべき安全対策としては、作業エリアの周囲に適切な保護バリケードを設置し、非作業者の立ち入りを防止することが挙げられます。
不慮の落下物事故を避けるためには、ネットやシートでの覆い装置も重要です。
また、足場自体の規格外使用や荷重の過大な積載は絶対に避けなければならず、適切な管理とチェック体制を維持することで安全を強化します。

事故ゼロを目指す足場工事の取り組み

事故ゼロを達成するには、全員が安全責任を共有する必要があるのです。
弊社では、事故や不具合の報告体制を整え、それをもとに再発防止策を立てると共に、定期的な安全パトロールを実施しています。
また、高所作業には安全ハーネスの着用を徹底し、安全靴やヘルメットなど、個人保護具の適切な使用を義務付けています。
これによって、工事の質だけでなく、従業員の命と健康を守ることに繋がるのです。

関西一円の足場工事は勝建設にお任せください!

見積書・電卓
大阪府堺市を中心に関西一円で足場工事を行なっている勝建設は、お客様のニーズにお答えし、最適な工事プランをご提供いたします。
足場工事に際しては、お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。
迅速にご対応させていただきますので、ご利用を心よりお待ちしています。
腕の確かな足場屋をお探しの方は、ぜひご連絡ください。

勝建設で働く新たな仲間を大募集!

私たちは現在、足場工事に興味がある新たなスタッフを熱烈募集中です。
多種多様な現場での経験を積むことができる絶好の機会です。
やる気のある方々のご応募を、心より歓迎しますので、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

大阪府堺市 I様邸 屋根工事・シーリング工事用足場工事

大阪府堺市 I様邸 屋根工事・シーリング…

大阪府堺市のI様邸にて行なった足場工事の様子をご紹介いたします。 屋根工事・シーリング工事用足場工事 …

高槻市にて足場工事

高槻市にて足場工事

今日は大阪府高槻市で2F建て住宅の足場工事をしてきました。 …

大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗装用の足場工事

大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗装用…

高石市の個人宅にて、壁と屋根の塗装工事用の足場を設置しました。 大阪府高石市 T様邸 壁塗装&屋根塗 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ