投稿日:2020年12月15日

足場の種類と特徴を知って契約をスムーズに進めていこう

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、足場工事・仮設工事を行っている勝建設です。
今回は、足場の種類を紹介していきます。
足場には、さまざまな種類があるのを知っているでしょうか。
足場の種類によって、コスト・工期・現場の人数が変わってきます。
足場の知識がなければ、契約に進むまでの時間が長くなってしまう場合が考えられるでしょう。
発注する側にとっても、足場に関する知識を持っていることは重要になります。
「足場の種類を知って、契約までの手順をスムーズに進めたい」そんなお客さまは、ぜひ参考にしてください。

先行足場


最初に手すりを設置してから、組み立てを行っていく足場です。
手すりがあるため、現場で働くスタッフのストレス軽減に役立つ特徴があります。
「万が一のときに身体を預けられる」そんな先行足場は、現場で働くスタッフにとって心強い存在です。
安定感がある足場といえるでしょう。

単管足場

鉄パイプを用いた比較的ポピュラーな足場です。
幅広い現場で採用されているため、足場と聞くと単管足場をイメージする人も少なくないでしょう。
固定型ベース金具・単管ジョイントといった多くのパーツが必要になるため、施工の際には知識・技術が必要になります。
手間もかかるため、スタッフの力の見せ所といえるでしょう。

移動式

一度組み立てれば、複数回にわたって使える足場です。
キャスターがついているため、簡単に目的の場所に移動できます。
一般的な足場なら、場所ごとに組み立てを行わなければなりません。
そのため必要なときに、必要な場所に移動できる「移動式の足場」は、忙しい現場で重宝されます。
高さ調節もできるため、建物に合わせられる点も大きな魅力です。

新規お取引先を募集中です


勝建設では、足場工事・仮設工事を任せてくださる新規お取引先を募集中です。
「ビルの新築工事に伴う、足場工事・仮設工事を任せたい」そんなご要望がありましたら、ぜひ勝建設にお任せください。
勝建設には経験豊かなスタッフが在籍していますので、質の高い施工が可能です。
「知識・技術が未熟な施工会社に任せるのは不安」そんなふうに思った経験がありませんか。
勝建設なら、安定的な知識・技術の提供が可能です。
「足場について詳しく知りたい」
「実際に発注した際の流れを知りたい」
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

大阪府堺市北区N様邸

大阪府堺市北区N様邸

3月12日 大阪府富田林市M様邸

3月12日 大阪府富田林市M様邸

とび職人の求人応募前の不安解消!

とび職人の求人応募前の不安解消!

はじめまして!勝建設です。 弊社ではプロのとび職人が大阪府堺市を中心に足場工事を行っております。 今 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ