投稿日:2021年8月6日

依頼主様に知って欲しい!足場工事の現場で行われている安全対策

こんにちは!大阪府堺市で、足場工事の請負を行っている勝建設です。
今回は「依頼主様に知って欲しい!足場工事の現場で行われている安全対策」をテーマに紹介します。
「足場工事の現場では、どんな安全対策が行われているの?」気になったときは、ぜひ参考にしてください。

特別教育を受けさせる


足場工事を行うスタッフに対しては、「安全衛生特別教育規程」に基づいた特別教育を受けさせなくてはなりません。
安全衛生特別教育規程の内容は、足場の組立て等の業務に係る特別教育・ロープ高所作業に係る業務に係る特別教育など多岐にわたります。
訓練や講習を受けている場合は、免除される場合もあります。
いずれにしろ足場工事を行うためには、確かな知識が必要となるのです。

墜落防止措置が充実

足場工事を行うためには、特定のルールを守る必要があります。
特定のルールとして、安全帯を取り付けるための設備の設置・特定の条件を守った作業床の設置などが挙げられます。
また悪天候時の作業の中止といった、天候への配慮も必要です。
足場工事を安全に行うためのさまざまなルールを守りながら、今日も現場のスタッフは働いています。

依頼主側も点検が可能

実は足場の組み立てや撤去を行った際は、依頼主側による点検が可能です。
足場工事を依頼した経験が無いと、知らない人も少なくないでしょう。
もちろん施工を担当した会社も点検を行います。
しかし依頼主側による点検を加えて行うことによって、より安全性を高められます。
現場を点検した際に、少しでも違和感を抱くことがあれば遠慮なくご相談ください。

新規お取引先を募集しています


勝建設では、新規お取引先を募集しています。
仮設足場工事のご要望はありませんか。
納期・金額に関することなど、スタッフが丁寧にお答えします。
足場工事のことなら、実績豊富な勝建設にお任せください。
勝建設は今までに、多く現場を経験し技術を磨いてきました。
さまざまな状況に対応する柔軟性の高さが魅力の会社です。
確かな知識と技術を持った会社ですので、安心して足場工事をお任せいただけます。
「実績豊富な会社に、足場工事を任せたい」そんな気持ちを感じていませんか。
勝建設なら、依頼主様のご希望に応えられます。
現場の安全性を高めるため、ぜひ足場工事をご検討ください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

今日は屋根足場

今日は屋根足場

今日は昨日の現場の続きで屋根足場とメッシュシートの架設でした。 …

大阪府泉南市にて

大阪府泉南市にて

今日は大阪府泉南市にて2F建て住宅の足場を架設してきました。 …

大阪府堺市北区にて

大阪府堺市北区にて

堺市北区にて2F建て住宅の足場を架設してきました。 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ