投稿日:2021年7月16日

足場工事の現場ではどんな騒音対策がされている?

こんにちは!大阪府堺市で、足場工事の請負を行っている勝建設です。
今回は「足場工事の現場ではどんな騒音対策がされている?」をテーマに紹介します。
「足場工事の現場で発生する音が気になる」そんな依頼主様も少なくありません。
実は足場工事の現場では、さまざまな取り組みがされています。

現場のリーダーによる伝達


足場工事の現場では、事前に現場を取り仕切るリーダーによる音に関する伝達があるのが一般的です。
例えば
「住宅が多い場所だから、とりわけ音に注意しながら仕事をするように」
こう言った内容が伝達されます。
現場のリーダーには権限があるため、ほかのスタッフは指示を守りながら仕事をします。
そのため現場のリーダーによる伝達がきちんとされていれば、ご近所が騒音に悩まされる状況になることはほぼ考えられません。

現場のリーダーによる注意

事前に現場のリーダーによる音に関する伝達があったとしても、時にはスタッフが油断をしてしまうこともあります。
そんなときは現場のリーダーによる注意が入ります。
「声が大きすぎるから抑えて欲しい」
「足場材を置くときは、ゆっくりと」
このような内容です。
細かな注意が入ることで、足場の組み立てを行うスタッフの心が引き締まります。

ハンマーを打ち付ける回数に配慮

多くの現場では、足場を組み立てる際に発生する音に対して注意が払われます。
特に音が響きやすいのが、支柱と支柱をつなげるために行われるハンマーによる打ち付けです。
支柱と支柱をつなげるにはある程度の力が必要となるため、つい力が入りすぎて音が大きくなってしまうケースが少なくありません。
そのためハンマーを打ち付ける回数を極力少なくするといった、現場ごとにさまざまな配慮が行われるのが一般的です。

新規お取引先を募集しています


勝建設では、新規お取引先を募集しています。
仮設足場工事のご要望はありませんか。
納期・金額に関することなど、スタッフが丁寧にお答えします。
足場工事を安全に行うためには、確かな知識と技術が必要です。
豊富な実績のある勝建設にぜひ足場工事をお任せください。
優秀なスタッフが、迅速かつ丁寧に対応します。
足場は作業の効率性を上げ、現場のスタッフの安全を守る重要な存在です。
足場工事によって、安心感のある現場を実現していきましょう。
私たちが依頼主様の悩みを解決します。
塗装工事・屋根工事・改修工事を行う際は、ぜひ勝建設にお任せいただけるとうれしく思います。
電話またはお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

吹田市Y様邸

吹田市Y様邸

吹田市にて足場架設 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

勝建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を心がけ …

8月10日 P様邸

8月10日 P様邸

お問い合わせ  ご依頼主さまへ