投稿日:2022年7月1日

足場工事の役割とは?命を守り、良い建物づくりに貢献

こんにちは!勝建設です。
大阪府堺市を拠点に、関西一円の足場工事を請負っております。
工事現場で、鋼管を組み合わせた通路をよく見かけますよね。
それが足場です。
なぜ足場が必要なのかご存じですか?
今回は、建設現場における足場工事の役割やわが社のこだわりをご紹介しましょう。
マンション・ビル・戸建て住宅などの新築・改修工事に伴う足場工事・仮設足場工事は、ぜひお任せください!

足場工事は良い建物づくりに欠かせない


まず足場とは、建設現場で見かけるあの骨組み=現場で作業する人々のための仮設の床や通路です。
建設工事では、現場の高さにかかわらず人の手で行う作業が必要です。
足場があることによって高い場所での作業が可能となる、本来は難しい作業がやりやすくなるなど、建設現場の作業性が高まり品質向上にもつながります。
また、近隣への塗料の飛び散りを防ぐ飛散防止シートは、足場を利用して設置します。
建設現場で作業する人の安全を守り、質の良い作業を実現しつつ周囲への配慮も行え、円滑な工事の進行を手助けしているのが足場なのです。
このように足場があることによって、建物はしっかりと建てられます。

勝建設のこだわり

弊社では、いくつかある足場工事の工法のなかでも「くさび式足場」にこだわっております。
この工法は工期短縮・コスト削減などメリットが多いことが特徴です。
これまでに手掛けた施工事例からもその強みを実感し、おすすめしております。

足場工事なら勝建設にお任せを!


住宅に関する施工なら、豊富な実績と経験をもつ弊社に安心してお任せください。
ご依頼をお考えの方は、ご相談やご質問、金額に関することもお気軽にお問い合わせください。

足場工事・鳶職人を募集中

足場鳶に興味のある方は、ぜひ弊社でチャレンジしてみてください!
共に働ける日を、社員一同楽しみにしております。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

大阪府高槻市で足場解体

大阪府高槻市で足場解体

今日は大阪府高槻市にて2F建て住宅の足場解体をしてきました。 …

大阪府堺市北区にて

大阪府堺市北区にて

堺市北区にて2F建て住宅の足場を架設してきました。 …

今日は足場解体

今日は足場解体

今日は大阪府東住吉区で4Fの住宅の解体と、大阪府堺市中区で2Fの住宅の足場解体に行ってきました。 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ