投稿日:2023年1月1日

マンションや商業施設の改修工事で使用する足場とは?

こんにちは、勝建設です。
大阪府堺市で、仮設足場工事をはじめとした足場工事を専門に請負っています。
マンションやビル、戸建て住宅などの新築工事や改修工事にともなう足場工事・仮設足場工事を中心におこなっております。
マンションや商業施設の大規模な改修工事には足場が必要不可欠です。
そこで今回は、マンションや商業施設の改修工事の際に使用する足場についてご紹介していきます。

大規模な改修工事で必要な足場とは?

男性二人
マンションや商業施設などの大規模な改修工事の際には、仮設足場工事をおこないます。
仮設足場の種類には、「枠組み足場」「単管足場」「ビケ足場(くさび緊結式足場)」があります。
枠組み足場は、大規模な改修工事の際に利用されることが多いです。
鉄骨が枠の形になっているので、強度があり組み立て時間もあまりかからないのが特徴です。
しかしコストが高く、大きなトラックで部材を運んで仮置きをする必要があるため、広い敷地が必要になります。
反対に単管足場は、鋼管に金具をかみ合わせてボルトで締める組み立て方法で、設置場所を柔軟に変えられます。
そのため、狭い場所でも組み立てが可能です。
ビケ足場は、直線形の部材やさまざまなサイズの支柱を組み合わせられるため、複雑な形状をしたマンションなどに向いています。
また、組み立てや解体が簡単なため費用を安く抑えられます。

仮設足場にかかる費用は?

仮設足場の費用は、「足場架面積×平米単価」の計算式で求められます。
足場架面積とは、仮設足場をかける面積のことです。
平米単価は、1平方メートルあたりの足場の単価のことで、相場は1,000円ほどです。
弊社では無料で見積もりをおこない、お客様に満足してもらえるよう低コストで高品質な足場を提供いたします。

仮設足場工事は勝建設にお任せください!

手を出す女性
マンションや商業施設での仮設足場のことでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、さまざまな状況に柔軟に対応し、低コストで丁寧な施工をご提供しております。
豊富な経験と知識をもっているスタッフが多数在籍しておりますので、ご安心ください。
「安全面が気になる……」
「細かい相談もしたい……」
そのような方はぜひご連絡ください。

一緒に業務を請け負ってくださる会社様を募集中

現在弊社では、私たちと一緒に足場の施工をおこなってくださる協力会社様を募集しております。
弊社ではさまざまな現場の施工をおこなってきたので、経験と知識が豊富です。
私たちと共に施工をしていく中で、お互いに成長できる関係を望んでいます。
スキルアップをしたいとお考えの会社様からのお問い合わせお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

3月9日 奈良県F様邸

3月9日 奈良県F様邸

大阪府八尾市にて

大阪府八尾市にて

大阪府八尾市にて2F建て住宅の足場を組んできました。 …

兵庫県明石市 N様邸 外壁コーキング改修用の足場工事

兵庫県明石市 N様邸 外壁コーキング改修…

兵庫県明石市のN様邸にて、外壁コーキング改修用の足場工事を行ないました。 その様子を写真に収めました …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ