投稿日:2023年5月31日

仮設足場工事で安全性の高い足場は?

こんにちは!
大阪府堺市の足場工事請負業者「勝建設」です。
弊社は関西を中心に足場工事・仮設工事を承っております。
皆様は建築現場で見かける足場にもいくつか種類があるのをご存じですか?
仮設足場工事に使われる足場は、組み立て足場と吊り足場の二種に大別され、さらに部品の違いから様々な種類があります。
今回は、その中でも安全性が高いと言われる組み立て足場の一種「くさび式足場」について紹介します。

「くさび式足場」とは?

足場、作業員2人
数ある足場の種類の中でも「くさび式足場」はどういったものなのでしょうか。
くさび式足場には、柱や手すり、足元部分のパーツ同士を緊結するための部品が付いています。
ここへくさびを打ち込んで組み立てる足場をくさび式足場と呼びます。
吊り足場などほかの足場に比べ、くさび式足場はハンマーのみで組み立てられるため、動員人数も少なく人件費の削減が可能です。
また小回りが利く工法ゆえに、狭い場所や複雑な形の建築物にも対応できるというメリットがあります。

「くさび式足場」はなぜ安全性が高いの?

建築現場では、墜落や転落災害に常に注意する必要があります。
厚生労働省は足場の手すりや幅木に関するガイドラインを出しています。
くさび式足場には、手すりで囲まれるような工法が推奨されており、しっかりと基準を守ることで安全性を高められるでしょう。
またくさび式足場は主要な部品の耐久力が高いため、錆に強く、より安全な足場と言えます。
さらに弊社では有資格者による安全管理を徹底しており、安心できる仮設足場工事を提供しております。

足場のご依頼はぜひ勝建設へ

電卓、手を添える
弊社は安全性が高く、コストパフォーマンスの良いくさび式足場工事を得意としています。
関西圏で足場のご用命がありましたらぜひ、勝建設へお任せください。
安全に配慮しつつ丁寧な仕事をする職人が、迅速に対応いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

勝建設で働いてくださる足場職人を募集中

弊社では現在、新規に足場職人を求人募集しています。
スタッフ同士の仲の良さが自慢の弊社で、ぜひ一緒に働きませんか?
経験者は優遇いたします。
未経験者も歓迎です。
入社後は先輩スタッフの親切丁寧な指導で、一人前の足場職人を目指せますよ。
ご応募お待ちしています。

勝建設に協力してくださる会社様を募集中

足場建設に強みを持つ弊社は現在、協力会社様を募集しております。
協力して業務を行うことで、効率よく足場工事を進めることができ、多くのお客様のニーズに応えられます。
少しでも興味のある場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

滋賀県大津市にて

滋賀県大津市にて

昨日は滋賀県大津市で足場を組んできました。 …

2月16日大阪府高槻市T様邸足場工事

2月16日大阪府高槻市T様邸足場工事

兵庫県伊丹市 O様邸 外壁工事用足場 部分架け

兵庫県伊丹市 O様邸 外壁工事用足場 部…

兵庫県伊丹市のO様邸にて外壁工事用足場の部分架けを行ないました。 兵庫県伊丹市 O様邸 外壁工事用足 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ