こんにちは、大阪府堺市に拠点を置いている勝建設です
堺市を含む大阪府などを中心とした関西一円の様々な地域で、足場工事に対応しています。

足場とびの仕事について知りたいという声にお答えして、今回は知りたい!足場とびの仕事という話題でお話しします。

足場とは


足場とは、建築現場などで作業をするための足がかりとして仮設で設置するものです。
工事がはじまる前に設置して、工事が終わりに近づいた頃に撤去するというのが足場工事の仕事です。

足場の用途
仮設足場には、いくつかの用途があります。
よく見かける外部工事用の他に、内部工事用、架構工事用、補修工事用などの用途があります。

足場の種類
足場の種類には、支柱式、吊り式、張り出し式などがあり、その他のものとして移動式足場や脚立足場などが挙げられます。

足場設置に必要なこと

足場設置の仕事にも流れがあります。
現場に合わせた足場を設置するために、必要な部材や搬入経路、組立てと解体の手順までひととおり考えを巡らせます。

解体まで考えに入れていると聞くと驚くかもしれませんが、内部工事用に設置した足場は部材の大きさによって、搬出できないということも起こり得るのです。

足場設置の目的


仮設足場とは、その名のとおり仮の足場を設置することです。
足場を利用して様々な職人が工事を進めていくことから、人の命を預かる仕事といっても過言ではなく、足場の設置には安全性の確保が必須です。

足場の安全性を守るために、足場を組む職人には「足場の組立て作業従事者」の資格が必要であり、5m以上の足場については「足場の組立て等作業主任者」の資格者の配置が必要となっています。

ここまで、知りたい!足場とびの仕事についてご紹介してきましたが、いかがだったですか?
今後も、各種お役立ち情報をお届けいたします。

勝建設で生き生きと働きませんか?


向上心とやる気に満ちた人材を募集中
「足場工事に携わる足場とびを目指したい!」
「一生ものの技術を得て、安定した未来予想図を描きたい!」
そんな向上心とやる気に満ちた人材を募集しています!

フットワーク軽く仕事するのが好きなタイプ!
「昔からフットワークの軽いのが自慢」
「動き回るのが苦にならない」
などあなたの長所を活かして、のびのびと自由闊達に仕事ができます!
「やりたい」という意欲があれば大丈夫です!
大切に新人を育てていくのが得意だから心配はいりません!
先輩職人が親切・丁寧にお伝えするので、ご安心ください。
ぜひ求人情報ページをご覧ください。

足場工事なら勝建設へ

ベストなご提案を!
常にベストなご提案を心がけています。
足場工事についての各種ご相談・ご用命なら、ぜひ勝建設にご連絡ください。
ぜひ求人情報ページをご覧ください。

設置から解体までにお任せを
足場の設置から解体までお任せください。
ご要望通りの施工をいたします。
まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。




足場工事なら大阪府堺市の勝建設
ただいまとび職求人情報掲載中です!
〒590-0136 大阪府堺市南区美木多上982-9
電話:080-1417-9446 FAX:072-249-9292