投稿日:2020年12月6日

初心者は必見!足場工事のメリット・デメリットを知ろう

こんにちは!大阪府堺市に拠点を置き、足場工事・仮設工事を行っている勝建設です。
今回は、足場工事のメリット・デメリットを紹介していきます。
多くの施工会社では、足場工事のメリットしか説明しません。
そのため足場工事の正しい理解につながらず、不安を感じているお客さまも少なくないのが現状です。
そこで今回は、足場工事のメリット・デメリットに詳しく触れます。
足場工事の発注に不安を感じたときは、ぜひ参考にしてください。

メリット・作業の効率化につながる


建物の新築工事や改修工事の際には、足場の存在が不可欠といわれています。
足場なしで作業するのは限界があり、現場にかかわるスタッフの疲労にも大きく関係してくるでしょう。
そのため壁沿いに作業できる足場の存在は、建設業界においてなくてはならない存在といえるのです。
足場の種類によっても特徴は異なります。
足場について気になったときは、お気軽にご相談ください。

デメリット・騒音発生の恐れがある

足場工事ではさまざまな資材を使うため、音の発生をゼロにするのは難しい現状があります。
「足場をハンマーで固定する・工事の終了とともに足場を解体する」足場の種類によっては、さまざまな場面において、音が発生してしまうのです。
そのため「音に敏感な人・近隣の住人に迷惑をかけたくない人」は、足場の工法を相談するといいでしょう。

まずは施工会社に相談を

「足場工事を発注するべきか否か」悩んだときは、施工会社に相談してみましょう。
多くの施工会社では、お客さまの悩みに寄り添った対応を行っています。
「なるべくなら音を抑えてほしい」「足場の特徴について説明してほしい」さまざまな相談をしてみてください。
お客さまと一緒に問題の打開策を考えるのも、施工会社の役割です。
勝建設でも、お客さまと丁寧なやり取りを行っています。
少しでも気になることがあったら、お気軽にご相談ください。

新規お取引先を募集中です


勝建設では、足場工事・仮設工事を任せてくださる新規お取引先を募集中です。
「ビルやマンションの新築工事に伴う足場工事・仮設工事を任せたい」そんなご要望はありませんか。
経験豊かなスタッフが、迅速かつ丁寧に対応します。
「工期はどれくらいかかる」
「どんな施工に対応しているの」
気になることがあったら、お気軽にご相談ください。
お電話・お問い合わせフォームからの質問・相談をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

昨日は足場解体と現調

昨日は足場解体と現調

昨日は神戸市北区で2F建て住宅の足場解体をしてそこから奈良県まで行き、現場調査2件回りました。 …

今日は京都府亀岡市にて

今日は京都府亀岡市にて

今日は京都府亀岡市にて3F住宅のリフォーム用足場を架設してきました。 …

今日は屋根足場

今日は屋根足場

今日は昨日の現場の続きで屋根足場とメッシュシートの架設でした。 …

お問い合わせ  ご依頼主さまへ