投稿日:2021年7月28日

足場工事の現場でよく見るメッシュシートの使用目的とは?

こんにちは!大阪府堺市で、足場工事の請負を行っている勝建設です。
今回は「足場工事の現場でよく見るメッシュシートの使用目的とは?」をテーマに紹介します。
足場工事の現場を通りがかったときに、メッシュシートを見かけたことがありませんか。
実はメッシュシートは、足場工事の現場において重要な役割を担っています。

飛散防止のため


現場では、ごみやほこりが日々発生します。
そのためごみやほこりに外からの風が当たることによって、飛散しご近所の家の壁や屋根を汚してしまう場合があるのです。
そんなときに役立つのがメッシュシート(飛散防止シート)です。
メッシュシートがあれば内側で発生したごみやほこりをキャッチして、外に出ないようにしてくれます。
現場で発生するごみやほこりが原因で、ご近所トラブルに発展するケースも少なくありません。
メッシュシートは人間関係のトラブルを避ける、頼りがいのある存在といえるでしょう。

工具を外に落とさないため

現場で次に心配になるのが、誤って工具を落としてしまったときの対応です。
高所から落ちた工具が人に当たれば、けがをさせてしまうかもしれません。
しかしメッシュシートがあれば、工具を誤って落としてしまったときも、メッシュシートがキャッチして外に飛び出すのを防いでくれるため安心です。
メッシュシートは万が一の事故を防いでくれる、無くてはならない存在といえるでしょう。

メッシュシートを内側から見た感想

メッシュシートを内側から見ると、圧迫感や不安感を覚えることもあります。
ただ足場工事に限らず、工事に携わる多くのスタッフは「安全を守ってくれる存在」としてメッシュシートを頼りにしています。
外から見ると不気味に感じることもあるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新規お取引先を募集しています


勝建設では、新規お取引先を募集しています。
仮設足場工事のご要望はありませんか。
納期・金額に関することなど、スタッフが丁寧にお答えします。
足場工事のことなら、実績豊富な勝建設にお任せください。
質の高い足場を実現するためには、確かな知識と技術が必要です。
足場の質が低ければ、作業が遅れたり、時には倒壊のリスクを高めたりしてしまうでしょう。
万が一の事態を避けるためには、確かな技術を持ったプロに任せることが大切です。
豊富な実績が特徴の勝建設にぜひお任せください。
足場工事で分からないことがあれば、スタッフが丁寧にご説明します。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


お問い合わせ  ご依頼主さまへ