投稿日:2022年6月25日

大規模現場で必要な仮設足場とは?

こんにちは!大阪府堺市を拠点に、仮設足場工事をはじめとした足場工事の請負を行っております、勝建設です。
弊社でもマンションや商業施設、工場のような大規模現場における、塗装や修繕のための仮設足場を行っています。
今回は、大規模現場での仮設足場の必要性や気をつけていることについてご紹介します。

大規模現場に仮設足場が必要な理由


仮設足場とは、マンションや商業施設、工場のように高さがある建物の外観の塗装や修繕を行うときに設置される足場のことです。
仮設足場を設置する理由として、
・作業員の安全確保、事故防止
・上下移動が楽にできるため、作業効率の向上につながる
・飛散防止ネットで周りを囲うことで、塗料などが周辺に飛び散るのを防ぐ
などが挙げられます。

大規模現場で活用される足場の種類

マンションや商業施設、工場などの大規模な塗装や修繕を行う際に活用される、足場の種類を紹介します。

枠組み足場

鋼管で枠組みされており、最もよく用いられる仮設足場。
強度があり、耐久性に優れている

くさび式足場

「くさび」という金具を部材の接続部分にハンマーで打ち込み、組み立てる足場。
簡単に組み立てられ、費用も抑えられるうえ工期も短期間で済む

そのほか商業施設や工場などでは、地上から組み立てるのではなく、チェーンや鉄パイプなどで吊り下げる「吊り足場」も活用されています。

足場工事を行う際の注意点

高さのある建物で工事を行う際は、職人の安全確保はもちろん近隣住民の方や周辺環境への配慮も忘れてはいけません。
特にマンションなど人が生活している状態で大規模修繕を行う場合、建物全体に足場を組むため、日当たりや風通しが悪くなる場合もあります。
弊社では、騒音対策や塗料の飛散防止に努め、周辺環境や近隣の住民の方への負担を少しでも減らす工事を心掛けております。

大規模修繕もお任せください!


大阪府堺市に拠点を置く弊社では、マンションや工場、商業施設などの大規模な塗装・改修工事などの施工にも対応しています。
職人の安全を第一に考えた、丁寧で素早い組み立て作業を行いますのでご安心ください。
仮設足場工事一式のご依頼は、お気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。
適正な金額で、誠実かつ丁寧な施工をいたします。

共に働いてくれる現場スタッフ募集中!

ただいま弊社では、業務拡大に付き新規スタッフの求人募集を行っております。
未経験でも経験者でも大歓迎です!
高所作業ゆえ不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、弊社では安全管理を徹底しております。
また、工事現場においてもマンツーマンの指導をいたしますので、安心してご応募ください。
やる気のある方からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


お問い合わせ  ご依頼主さまへ