投稿日:2019年6月12日

資格がなくてもとび職はできる?

こんにちは、堺市をはじめとした大阪府などの関西一円の各地域で足場工事を承っている勝建設です。

とび職を本気で目指している人にとって、資格の有無は気になるポイントですよね。
そこで今回は、資格がなくてもとび職はできる?についてご説明します。

とびの資格とは

とびの仕事をする上で必要な資格について、簡単にご説明しましょう。

玉掛け

クレーンで荷を運ぶ際には、ワイヤロープを吊り荷にかける「玉掛け」と、ワイヤロープを外す「玉外し」の作業が必要です。
この一連の作業を行うために必要なのが、「玉掛け」の資格です。
「玉掛け」の資格には、1t以上のクレーンを扱える技能講習と、1t未満のクレーンを扱える特別教育があります。
「玉掛け」の資格といえば、技能講習の取得を指すのが一般的です。

足場の組立て等作業主任者技能講習

足場の免許ともいわれるのが、「足場の組立て等作業主任者技能講習」です。
受験資格として、3年以上の実務経験が定められています。
5m以上の足場の組立てや解体、吊り足場、張り出し足場の現場には、「足場の組立て等作業主任者技能講習」を取得している人員の配置が法律で義務付けられています。

また近年、足場の安全性の担保のために、足場を組む職人には、「足場の組立て作業従事者」の資格が必要となっています。

その資格は採用時に必要?

さてここまで業務上必要なとびの資格についてご紹介してきました。
求職者にとって大事なのは、これらの資格が採用時に必要なのかどうかということですよね。
もし採用側が経験者や有資格者を求めている場合は、資格の保有が必要ですが、未経験者を求めている場合はその限りではありません。

ですから未経験者を採用しようと考えている業者であれば、採用時に資格は必要ないと考えても差し支えありません。
もちろん入社してから業務上必要な資格の取得を求められますので、心に留めておきましょう。

ここまで、資格がなくてもとび職はできる?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
今後も、様々なお役立ち情報を提供していきます。

足場工事をやってみよう!

需要のある仕事

足場工事の仕事は、安定した需要のある仕事です。
足場工事の設置工事から解体まで、幅広い仕事を一緒にやりましょう!

安全を守る仕事!

足場工事の仕事は、他職の職人の安全を守る仕事です。
責任感を持って仕事を全うしていただける人を募集しています!
ぜひ求人情報ページをご覧ください。

各種足場工事のご要望にお応えします!

「隣の家との幅があまりないけど大丈夫かしら……」
「急遽、足場工事をお願いしたい」
などのお困り事・ご要望にも全力でお応えする覚悟です!
どんなご質問・ご要望でもかまいません!ぜひ勝建設にご相談ください!

迅速対応!

勝建設なら、どんなお困り事にも迅速に対応いたします!
困ったら、すぐにでもご連絡ください!
足場工事のお困り事を即解決いたします!

誠実に真摯に対応いたします!

どんなお困り事にも誠実に真摯に対応いたします。
抜群のヒアリング力で、お客様のニーズをすべて聞き取ります。
まずはお問い合わせください。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

勝建設
〒590-0155
大阪府堺市南区野々井156
TEL:072-290-7341 FAX:072-290-7342


関連記事

4月23日 大阪市鶴見区M様邸

4月23日 大阪市鶴見区M様邸

兵庫県尼崎市 W工場様 擁壁撤去用足場工事

兵庫県尼崎市 W工場様 擁壁撤去用足場工…

W工場様にて擁壁撤去用の足場工事を行ないました。 兵庫県尼崎市 W工場様 擁壁撤去用足場工事 大阪府 …

吹田市Kマンション

吹田市Kマンション

お問い合わせ  ご依頼主さまへ